ゲーム感想を気まぐれに書いてみようと思う

 

エンターテインメント分野の中でも1番大好きなものがゲームな私なんですけど、そういえば映画にはフィルマークスとか、本とか漫画にはブクログみたいなレビューを書けるコンテンツが存在するけどゲームがないなあと思い、自分の記録としてゲームの感想を書きたくなったらここに書くことにしようと思います。なんでないのかな……

 

せっかくなのでゲームが一番大好きな理由を話すと、

私の感覚として映画とか本、アニメ、漫画などはその世界や登場人物の近くに漂ってる空気の塵みたいな存在として、物語を【覗かせてもらってる】ような感じなんですね。特に映像作品なんかは覗ける時間が決まってるし、一方的に物語が進んでいく。

それに対してゲームって、自分の手でボタンを押して操作をする時点で【覗く】ではなく、【体験】になると思うんです。正確には【追体験】ですね。しかも自分のタイミングでボタンを押して意思決定をするから一方的じゃない。

どんなに大作の映画を立体響音で没入感のすごい映画館で4DXとかで3時間ぐらいぶっ通しで見ようとも、その3時間の中で登場人物の行いを覗くことで、「この人物はこう思っただろうな」とか「素敵な空間だった」とか「音楽がよかった」とか客観的に覗いてみての感想はどうしても他人事になる。

 

しかしゲームだったらどうなるか。RPGだったら1日じゃ済まない。何日も何時間も、長いものなら100時間以上かけて自分のペースで物語を進めていき、時には判断やタイミングをミスって失敗してゲームオーバー。「何度やっても失敗する、無理だ!」とそこでゲームを止めれば当然物語は終了するし、それも自分が決めたこと。それでも諦めずに目的に向かって進めていけばクリアをする。その間に起きたストーリー、仲間たちとの人間関係の構築、敵の攻略などなど。いくら人が考えて作ったシステム、ストーリーだろうが自分が物語の主人公を【追体験】している。自分と主人公を重ねて思う人もいれば、主人公の一歩後ろで追う相棒と思う人もいる。いずれも主人公と一緒にこの何時間と重ねて体験した感想はもちろん他人事ではなく、「ああすればよかった」「あそこはうまくできた」「もっと一緒に旅したかった」と主観バリバリの【追体験】による感想になるから感想も長いし濃い。

自分が操作するのに苦手なゲームとか買うか悩むゲームとかはありがたくゲーム実況を拝見するけど、操作をしていないからそれも【覗く】になっちゃう。

よく実況者さんが、ぜひ皆さんも買ってやってみてくださいなんて仰るけど、それはいくら実況でストーリーを見たって自分でやる【追体験】のあの感覚には敵わないし、結局実況は実況者さんの物語であって、自身で物語を【追体験】してほしいからこそそう仰るんだろうなと思う。

 

一応言っておくと、私は映画だって本だって漫画、アニメなんだって大好きな人間でそれらを悪く言ってるわけじゃないです。

ただどれだけ感情移入してその作品に向き合って楽しめるかっていうところでは、ゲームというジャンルが圧倒的にそれを上回っていて満足度も高くなるんですよね、私の場合は。そこがやはりゲームが一番好きっていう部分にもなるんじゃないかと。

 

それだけゲームを愛しているからこそ、好きなゲームの感想くらい残していきたいなってやつです。

書くのは直近やったゲームはもちろん、今までにやっていたゲームとかも書きたいです。

どこが良かったとか悪かったとか、そういった感想を記録しときたくなってきたんですけど歳のせいですかね。でも「絶対書く!」ってすると、自分で決めたくせに強制してるみたいな気持ちになるという超絶面倒臭い性格なので本当に気まぐれ。

で、感想の書き方なんだけど、よくあるレビューだと項目ごとに点数つけてとかあるけどそれも悩ましいところで、すごく端的で数字だから論理的につけてるように見えても、結局自分の基準でしかなく全然論理的でもなんでもないから数字の意味があるのかわからなくなる。

ほらーーーー面倒臭いところが出てる。

なのである程度項目だけ決めて、あとはそれに沿ってつらつら書くって感じにしようかと思います。

この辺の項目はまあ入ってくるかな。

・全体感

・ストーリー(世界観)

・良かったところ

・悪かったところ

・操作性

・登場キャラ

・音楽

 

 

ということで頑張らない程度に細々とやっていきます!

記念すべき最初の作品は恐らくつい先日終わったブレワイか、感想書きたいと思わせてくれた今やってるレインコードになるかな。

 

では!