【感想】うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 7thSTAGE おつかれさまでした!!

何故か下書きにされたまま1年以上放置されたこの記事が可哀想なので、当時のままにアップすることにしました😇

ここから整理して付け加えることもできるけど、それだと当時の気持ちの勢いと今じゃ違うので。

中途半端なところで終わってる気がするけど、とりあえず無事に開催されて、現地に行けてよかったということは分かるので、当時の自分にも本当に良かったねと言ってあげられました。それでは以下の文です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結局日課にしてないのでほとんど書いてなかったブログですが、これは書いておきたいと思いなんとか年内にあげようと思ってちまちま書いてました。

Twitter等々ファンの方が素敵なレポとかイラストをあげていらっしゃるので書かんでもなあとかも思っていたんですけど、自分の備忘録としてと、自分の感じたものはやっぱり自分だけのものだし、自分のための、レポというよりうたプリやプリライに対しての気持ちみたいなものになります。

 

●やっとこさ7thライブ

もう今更ですがコロナ禍で1番悲しかったのはやはり7thが延期になったことでした。

他のイベントもちまちま延期中止が相次ぎ、「仕方ない」と気持ちを押し殺しながら生きてきた矢先に7thの延期が発表され、喪失感でしばらく人と会うのもしんどくて断ってたくらいでした、本当に。かわいいデザインで気に入った2020年の手帳に、チケットが取れるかわからない段階で油性ペンでデカデカと2日間分に「プリライ!!」と書いていて(行けなかったらどうすんだよって感じでしたが)なんとか行けることが決まり、いつもお世話になってる神社に当選祈願と当選報告もしてずっとその日を待ちわびていました。仕方ない。仕方ない。延期だし!!次がある!!って言い聞かせながらコロナ禍を生き、ついに振替開催日が発表され、ひとまず安堵の束の間。

情勢により収容人数の関係で当選者全員無理かも→無理→行くかアンケとるよ(もはや懐かしいなんだったんだあのアンケ)→行くって言った人再抽選ね→ダメだった人また再抽選→やっぱり大丈夫そ?→大丈夫だからいっかいチャラね→行きたい人申し込んでな→確定

という延期時から振替までものすごい回数の抽選と振り込みと払い戻しをやってきたわけでもうその時点でファンのみんなお疲れ様という気持ちです😭こんな時期だし公式側も様子を伺いながら動いていただけていたと思いますが、こちら側としては自分は行けるのか、行けないのか、行くのか、行かないのか。ギリギリまで悩んだり色んな想いを巡ってそれぞれがそれぞれのベストの選択をして当日を迎えるという本当に今回は特別なライブだったと思います。

 

●ついに配信という選択肢

今回のライブで本当に本当によかったと思ったのは「配信」といううたプリにとって新しい選択肢ができたことです。コロナ禍ですっかり定着したこの配信という形。むしろなんで今までなかったんだろうって思ってしまうくらいに私も配信の旨みを味わってる人間なので配信が決まった時本当に嬉しかったです。苦渋の選択の末、現地やライビュには行かずとも楽しめた人や元々落選で見に行けなかった人、この機会にうたプリに触れてみたいと思って見た人、たくさんの方がうたプリという素敵な時間をそれぞれの場所で見ることができたのが本当に本当に嬉しいです。シャニロマとか特に配信ならではの演出があったり、表情をしっかり見られたりできるのはまさに配信の醍醐味と言えると思います。私も配信めちゃくちゃ見たかったです。正直今年開催されたSSSも配信、EXPOはVRで遠方の方々や行かない選択をした人たちのためにも、現地以外の選択肢を出して欲しかった気持ちがとてもあったので、これを機にぜひ配信を続けて欲しいなと思いました。

 

●久しぶりに会えたプリンスたち

私ライブの始まる直前、みんなペンライトばっちりつけてもうすぐ始まるーー!ってそわそわしてからのパッとBGMや音が消える瞬間が最高に好きです。今回あああこれ劇場版と同じ流れええええくるうううううって察してからのST☆RISHの歌い出しが聴けた瞬間のこれだああああああああうたの☆プリンスさまっ♪〜〜〜〜〜〜で溢れる涙😭

やっとやっと会えた、彼らの歌声が聴けた、音と歌が身体に染み渡ってくるあの感じ。頑張って生きてきて良かったとか色んなことが報われる瞬間です。プリンスと私たちが「ただいま」って顔を合わせて想い合えるあのライブ会場という空間は何にも変え難いものでした。やっぱりオタクやめられねえ😭